スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去勢手術したよ♪

11月20日、予定通り去勢手術をしました。
特にトラブルもなく、無事終了しました。

前日夜から絶食と言われていたにもかかわらず、すっかり忘れて夕食はあげてしまった
人間ドックでも夜9時以降絶飲食なんやし、大丈夫か!と無理やり納得し、その日の夜食は抜くことに。
でも時間になると、きゅ~んきゅ~んきゅ~んとうるさいのなんのって
今日はダメっと心を鬼にし、強制就寝

次の朝もキュンキュンがきょぇぇぇ~と悲鳴みたいになってきたから、早めに病院に連れていくことに。
出発前


病院にて
病院にて

病院にて2


珍しくタルトの方がブルブル震えていたので、抱っこ
病院にて3
なんか感じ取ってたんでしょうか???

体重はマフィンが6.3kg、タルトが6.4kg!
タ、タルトの方が大きくなってる~
162gで産まれたタルトの方がぁ!!!
そういえば、体つきはマフィンの方ががっちりしてるけど、背はタルトの方が高い気がする。


午前中に預けて、夜の7時にお迎えに行きました。
手術前の血液検査の結果で少し心配な数値が・・・。
肝臓で分解されてできる、ナントカ酵素の値(APL??なんか英語で分からんかった)が2匹とも異常に高いそうで。
アカラスのお薬で、そんな副作用が出たという報告は聞いたことないけど、可能性はゼロではないらしい。
これからお薬の間隔を少しずつあけていって、仔犬たちの成長も合わさって、免疫力がしっかりしてくれば、その数値も多分下がっては来るだろうとのこと。

お家に帰ってきました。
こんな感じで・・・。
帰宅

どっちがどっちか、分からん

二人とも、麻酔の効きがものすごくよかったそうで。
迎えに行くと、病院ではもうフラッフラでした。
マフィンはまだしっかりしてたけど、タルトはズーーーーン
タルトズーン

こんな感じ
ズーン
うわぁ、なんかものすごいネガティブ。。。

こんなことって今までなかったから、大丈夫かな???と心配しました。

病院でもらったとびっきり美味しい(と先生は言っていた)ご飯を少しずつあげてみる。
病院食

ちゃんと完食し、吐かなかったから、よしよし大丈夫

次の日の朝にはすっかり回復
前の晩からなんも食べてないから「めぇしぃーーー」(←ルフィか!)
いつもの量あげても「もぉっとめぇしぃーーー

カラーもものすごく邪魔みたいで、一生懸命取ろうとしてる。
この子たちのサイズのものだと口が傷口に届いてしまって舐められるので、結構大型犬のものを無理やりテープでとめてる感じで。
傷口がふさがるまで(1週間くらいは)、取れないんだそうな。
かわいそうに・・・。

エリマキ1号2号
帰宅直後

自分の幅が分からず、そこらじゅうにガンガン当たりまくってる


手術も無事に終わり、二人とも元気で帰ってきてくれたから、ひとまずほっとしました。
きっと今までにないくらい、緊張したことでしょう。
二人とも、よく頑張りました。
眠る二人


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事 手術が終わってよかったです。

ALPが高めなのかな?
他の肝臓の数値は大丈夫?
みやちも高いです。
でも元気だけど 時々どっよーん↓となります。

しばらくおとなしくしていてね、タルトくんマフィンくん

めめさん、こんにちわ(^ー^)ノ

去勢手術と言えど、やっぱり心配しました。
でも、思ったより元気でほっとしました。

ALPという数値はありますか?すみませんm(_ _)m ド素人で。
普通だと300とか400くらいなのに、マフィンは900代、タルトは1500代だと言われました。
他の肝臓、腎臓の数値はすべて正常でした。
この数値は成長期には高くなることもあるけれど、この子たちは異常に高いと言われてしまいました。
でも今のところ特に支障がないので、定期的に様子を見ることに。

みやちゃんも高いんですか?
そしてやっぱりしんどくなったりするんですね。
そうなると心配ですね。
うちのちびたちも、これから少し気をつけていようと思います。

そう!おとなしくしていてくれるといいんですけど~(;_;)
帰ってきた直後は麻酔が効いていて二人ともグロッキ~な感じでしたが、次の日からは・・・カラーが付いているのもお構いなしで、バッタンバッタンと取っ組み合いのケンカしてました。。。
それもこれも、元気な証拠ですかね。
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。