FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究

夏休みも終盤に迫り、毎年頭を悩ませるのが自由研究。(当の本人はあまり危機感を感じていない…親が干渉しすぎだろうか???)

「morris-sさんちは版画かぁ、ふむふむ、パクろかなぁ(笑)」なんて思いつつ、昨日当事者に何がしたいのか聞いてみたところ、

「ピタゴラスイッチが作りたい!!!!」ピタゴラスイッチ

おぉ!なんと夢のある発言!!

それならば、とやる気になったのがパパ(失笑f ^_^;)どこまで…)
朝からホームセンターへバイクをぶっ飛ばしていき、木工用品を買ってきた。


暑ーい昼間っから二人で顔突き合わせて一生懸命作ったのがコレ↓
ピタゴラ


上の穴からビー玉を転がすと、、、
スイッチ

コロコロっと転がって最後の砦
真ん中に落ちれば「シュート!!決まった~!!!」
横にはじかれ「おっしーい!!!」
サッカーバカ二人でした。。。

そんな二人を見つめる、二人
二人
メシくれ



同じ日、カレンダーの写真を撮りに行く!!と意気揚々と出かけ、


撃沈した図
あちー
あちーーーーー




せっかく去年、軽井沢で購入したセレブ首輪していったのに…
セレブ首輪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

力作じゃない!

夏休みの宿題かぁv-399
こちらは宿題ゆる~くて出来たらやってください程度。
なので感想文と動物園の林間学園に行って未完成の絵を完成させて提出しようかと。
ピタゴラスイッチも楽しいですよねv-410
やっぱりいくらかは親の手は加わりますよv-363
っていうか親が完成?
自分も子供の頃は親の彫刻とか持って行ってたなv-391

カレンダー写真は結局今までに撮ってたものを提出しちゃった。
やっぱり計画的にコツコツしなきゃなと、子供に言うのと同じことを感じました。
言うは簡単、実行難しv-406

Ranさんへ

そのとおり!
まさにカレンダー写真は期限ぎりぎりにアタフタする夏休みの宿題状態…。
結局うちも旅行の時に撮った写真と、今までの撮りだめ写真で昨日やっと応募できました。べべだったかも。。。反省m(_ _)m

夏休みの宿題がゆる~いの???
ゆとり教育で私たちの時代とはずいぶん違うけど、4年生になって多少は厳しくなったような…。
これからどうなっていくんでしょうね。。。

ピタゴラスイッチは意外と思っていたより難しくて、「もうちょっと角度をつけて」とか、「ここは短めにしよう」とか、二人で試行錯誤しながらやってました
(^ー^)

上手だわ~♪

子供達の宿題は 昔より少ないですよね~
「えっ!それだけ???」って。
自由工作も ホームセンター行けばキットが売ってるし・・・

それにしても ピタゴラスイッチ 立派に完成してすごい!
ひとつ作ると「もう一個!」ってなりそうですね(^^♪
次はこんなの~!ってアイデアが生まれそうv-410

カレンダーの写真は うちも結局以前に撮ったものばかりv-356
夏場は暑さにやられたものばかり・・・
計画的に撮ることもなくの状態でv-406

今回はタルトくんにマフィンくんもですね♪
楽しみですv-344


morris-sさんへ

版画、本気でパクろと思ってたんです(笑)すみませんm(_ _)m

宿題ねぇ…私たちの頃からは考えられないですよね~。
漢字ドリルの書き取りとか、4年生になってようやく出された感じで。しかも一部だけ。。。
こんなんでいいんでしょうか?

ピタゴラは、構成を考えるのも、実際に作るのもなかなか楽しそうでしたよ。
おとんが「これの続き、作ろかな」と言ってました(笑)

カレンダーも、今年はコイケル仲間が増えて、○○さんちの子だぁって分かるから、きっと楽しいでしょうね~。
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。