FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回目の予防接種

本日、第2回目の予防接種に行ってきました。

出発前の様子

やっぱ鏡??
やっぱ鏡


ふふふ、まだまだ余裕ですな。。。
1出発前




病院に到着したところ
病院着ミルク
病院着仔犬


ミルクは狂犬病、ちびケルズは5種混を接種しました。

ミルクとマフィンはヘタレ&ビビリなので、二人揃ってビビりちびり
注射の時は二人とも「キャイ~~~ン
タルトはなにごと~もなかったかのように、おとなしくしてました。
マ&タは爪切りもしてもらいました。

マフィンは3.8キロ、タルトは3.7キロでした。
タルトのほうが線が細いから、体重も軽いと感じていたのですが…
一緒でしたーーー
いやぁ、びっくりした。

3ヶ月の時の2倍が成犬体重の目安だそうで…。
どうやら8キロくらいになりそうです。

注射終了後
注射後み
注射後マ&タ




Dr.に
「なにか気になることはありますか?」
と聞かれたのでマフィンの涙について聞いてみました。




実はマフィン、涙が出るのか目の周りが常に濡れてて、汚れてるんです。
マフィン目


涙やけだそうです。
チワワとかのように鼻が短い犬種は涙腺が細くて、分泌液が常に表面に出ていて、だから目がウルウルしているんだとか。
コイケルは鼻が短い犬種じゃないけど、今はまだ仔犬なので涙腺も発達途中なんじゃないかと。
大きくなってもこのままだと、外科的処置もあるみたいだけど、あまりやったことはないそうです。
生理食塩水とかで気長に拭いてあげて、清潔にしてあげることが大事なんだそうです。



仕事が忙しく、家のこともおろそかにしていたくらいで…エヘヘ
その間パパは人間の子どもと仔犬たちのお世話、家の用事なんかでほんとにほんとーに大変だったようで。
(ってか、共働きなんでどちらかといえばいつもパパの方が主夫

ちょっと構っていなかった間に、ちびケルたちは目覚ましい成長を遂げていたようで、、、
ついに57センチもあるサークルの柵を、ジャンプで超えてしまいました
なんちゅー運動能力恐るべし、コイケル



と、いうことで…



お屋根がついちゃいましたー(笑)
お屋根


出してくれぃ
出してくれい




大好きなロープも
ロープ1


こんなんなりましたーーー(爆)
ロープ2




いい成長もありますよ。

「まて」を少し覚えました。
まてマ

まて2


いや、だから…
ミルじゃないし。。
まて1



ミルクとマフィンです。
み&ま
2歳9ケ月と0歳3ヶ月ですが、こうしてみると大きさもそんなに変わらない気がする。



お兄ちゃんたちに抱っこされてます。
たつき抱っこ

しん抱っこ

お兄ちゃんに抱っこ


ちびケルズの次の予防接種は8月1日の予定。
その時に8種混と狂犬病を同時に打ちます。

実は8月6日から信州方面へ旅行に行く予定で、、、
ホテルに泊まるには予防接種の証明が必要だし。。。
てなことで、次回二ついっぺんに打ってもらうことにしました。


もうすぐ夏休み
PTAなんかで毎週末忙しいけど、いっぱい遊ぶぞぉーーー

8種さえ打てば、お外に出れるから、カレンダーの写真もがんばって撮りまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きくなった!

チビケルズ大きくなりましたねーv-411
ミルクちゃんが小柄だからあまり大きさが変わらない気がしますv-345
ご旅行の予定でお預けのようですが、3人いっぺんだから安心v-426ですね。

お祭り大賑わいですね。
行ったことはないんですがすごいんでしょうねv-363
でもこれからは暑さが増してきて…v-404
がんばってください~v-356
あぁv-404お仕事も大変そうで、頭が下がりますv-355

Ranさんへ

更新サボってる間に大きくなったでしょ~。
ますます悪ガキですよ~。

旅行にはネ、全員連れていくんです。
去年も行ったのですが、蓼科に犬も泊まれるコテージがあって、すごくよかったので今年も同じところに。
犬を泊めるには予防接種の証明が必要なんですよ~。
長距離のクルマ移動、少し心配だけど今のところクルマ酔いはしたことないので、大丈夫かな。

また、旅行の様子もアップします♪

タルト君もマフィン君も、大きくなりましたね♪本当、鏡みたい(*^_^*)でも、性格は違うんですね
一緒にいても、違うって事は、持って産まれたものですね。
お仕事、忙しそうですね。お疲れ様です。
主夫をしている旦那様も素晴らしい!
ぜひ、爪のあかを分けて下さい
保育園のお友達にも、お父さんが食事担当の家があって、うらやましいです。
それから、蓼科に行かれるんですねo(^o^)o
我が家も日曜日から、白樺湖です。
蓼科も見ていたんですけど、空いてなくって…
ミルク家お勧めのコテージは、どこですか?
良かったら、教えて下さいませ
来年からの参考にします。旅行、いっぱい楽しんで来て下さいね

アンジュままさま♪

ほんとーにあっという間に大きくなっちゃいます(^^;)
タルトはね、少しポワ~ンとしてるんです。
まだ分かってないだけかも。

ダンナは、お料理以外はなんでもやりますよ(^^)v
今は勤務地がダンナのほうが近いので、保育園の送り迎えも、ハハハ。鬼ヨメ???

我が家は『ホテルアンビエント蓼科』のワンワンコテージに泊ります。
ワンワンパラダイス系列なんですが、コテージなので子どもたちがワイワイ騒いでも気にならないし、お食事はケータリングサービスで、お部屋まで持ってきてくれて好きに食べるだけ、遊びに行ってる間に後片付けもしてくれてるし、気楽です♪
お風呂はホテルの大浴場に入れます。

甲府方面には毎年夏休みに行ってるのですが、白樺湖にも時々行きます。
アンジュままさんちはどちらにご宿泊ですか?
うちも参考にさせてくださーい!

いえいえ、鬼塚じゃないですよ私も今は私の方が、近いけどパパが保育園まで送って行ってますから
アンビエント蓼科、やっぱり良いんですね(*^_^*)良いなーと思って見ていたんですけど、すでに満室で…
来年、早い目にチャレンジしてみますヾ(^▽^)ノ
我が家は、白樺湖のホープロッヂ乗馬牧場のコテージに8日から泊まる予定です('-^*)
初めてなのですが、乗馬体験が出来たり、ワンコと動物達の対面が出来るみたいです(^-^)v

アンジュままさんへ

おととしまでは会社の保養所に宿泊してたから、アンビエントには去年はじめて泊ったんですが、何といっても気を遣わなくていいから楽でした♪

他のところは泊ったことないから、また白樺湖もどんなだったか、教えてくださいね!
ブログでの報告、楽しみにしてますよ~(^ー^)

ホープロッヂ乗馬牧場も楽しそーですね。
動物とふれあえるの?牛とかやぎとか???
楽しそー(*^_^*)
行けたら行ってみまーす。ありがとうございます。
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。