スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンチキチン♪の巻

京都の夏は、祇園祭が終わらないとやってきません。
祇園祭とは日本三大祭りのひとつ、京都の東山にある八坂神社(やさかじんじゃ)のお祭りで、7月10日頃から総勢32の鉾(ほこ)や山(やま)が道路に建ちます。(くわしくはこちらをどうぞhttp://www.gionmatsuri.jp/
17日の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)を前に宵山(よいやま)(16日)、宵々山(よいよいやま)(15日)、宵々々山(よいよいよいやま)(14日)と烏丸通、四条通という京都のメインストリートが午後6時から午後11時まで一部歩行者天国になります。


行ってきましたよ~昨日の宵山。
なんでも34万人の人がいらっしゃったとか。。。

人、ひと、ヒト
それはそれはすごい人でございました。

京都市営地下鉄四条駅から地上に上がり、西へ向くとすぐ函谷鉾(かんこぼこ)が見えてきます。

函谷鉾
鉾


その向こうには月鉾(つきぼこ)
月鉾

一番有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)は烏丸通より東だったので、行けませんでした。

その後、お祭りの屋台をぶらぶら、フランクフルトやイカ焼き、くじ引きなんかで楽しんで、再び山鉾の通りへ。
ところどころで人だまりがあって、「これ通れへんで…」というような通りもあり、子連れだったので必死でした。


夜も更けてきて、なかなか風情がありますなあ。
鉾2

コンコンチキチンコンチキチン
お囃子の音も一緒にお届けしたいな。
お囃子


放下鉾(ほうかぼこ)
放下鉾


八幡山(はちまんやま)
八幡山


今年は宵山が金曜だったこと、宵々々山、宵々山ともホコテンになる時間帯に雨が降っていたことなんかもあって、いつもに増して人が多かった気がする。


京都の人は祇園祭といえば梅雨明けをイメージする(と思う)
祇園祭に大雨大雷が鳴って、あつーい夏がやってくる。

今日は山鉾巡行でした。(山鉾巡行はなんと去年の9月にユネスコの無形文化財に登録されたんですって。)

長刀鉾を先頭に、それぞれの山鉾町とボランティアの人たちが鉾や山を引いて京都のまちを巡行します。
中でも交差点での辻回しは迫力満点で見ものですぞ~。


今日は、、、きっと暑かったろうな。。。



ちょっとワタクシゴト

その一
どうも、コメントの際の絵文字がうまく使えない気がする。
私が選んでいるのとは違うものが採用されている。
だから、なんか意味がつながらなかったり。。。
私が変な絵文字でコメントしちゃってるみなさま、ごめんなさい
どうぞ、気にしないでください。
(おかしいなあ…ブログ本文はうまくいくのになあ…(ブツブツ)

その二
ちょっとグチ
7月5日の週は仕事がとっても忙しかった(>_<)ノダ
特に10日11日は深夜にわたる激務だった。。。
今週末になってようやくPCに向かう時間ができました。
上司の無茶ぶりにも耐え、我ながらよくがんばった、ウン。


これから子どもの保育園の夏祭りに行ってきます。
帰ってきて時間があれば、犬ネタで本日2回目の更新したいと思います。(できるかなぁ~???)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祇園祭

行ってらっしゃったんですね~v-411
辻回しは見たことないです。
いつか見に行きたいな~。
来月は大文字ですね~これもまた楽しみ♪

お仕事お疲れ様です。深夜までとは頭が下がります。上司の無茶ぶりにも耐えて…エライな~v-405

フラーミンさんへ

行ってきましたよ~宵山。
いつもは宵々か宵々々山に行くんですが、雨降ってたでしょ?

そりゃあもう、すごい人どした。。。
でも屋台めぐりとか、コンチキチン♪とか、雰囲気はすごく味わえました(^ー^)v

巡行は、基本平日なので仕事なんだけど、休日にあった時に一回見に行ったことがあって…。
昼間なのでそれはそれは蒸し暑うござんすよ。

大文字の送り火も、京都の夏の風物詩ですよね。
これまたすごい人なので、相当な覚悟が必要ですが(笑)

仕事はホントにその期間だけ忙しい感じで。
今は平穏な日々に戻りました。
がんばりました、ハイ。

ああそうかーもう祇園祭なんですねぇ。
私も関西長くて、京都は五条に住んでたので
夏のあのお囃子は懐かしいです~~(T_T)

結婚で東京に来ましたが、いつか関西に戻りたいです。
(ちなみにダンナは東京出身ですが、
 関西のほうが好きみたいです^^;)

なみへいさんへ

京都のまちなかでは祇園祭シーズンになると、そこここで祇園囃子が流れてますもんね。
ああ、夏が来たな~と思います。

京都は、夏は蒸し暑く、冬は底冷え…気候的にはとっても住みにくいまちだと思うけど、歴史や風情、伝統、まちなみなんかはとても素晴らしいです。

関西のノリツッコミも、懐かしいでしょ?
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。