FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとええ話

全く犬ネタではありません。
ちょっと感動したから、日記として書き留めておきたくて…。

先週の金曜日、雨が降る中、上の子がとてもいいことをしました。

友達と数人で下校している途中に、足が痛くて歩けない1年生を見つけました。
その子は階段で足をぐねって捻挫したようです。
「もう歩けない~
と泣いていた下級生を見て、4年生集団は相談しました。

「おんぶして家まで連れて帰ってあげよう!」

我が家は学校のすぐ裏で、歩いて1分くらいで帰れるのですが、息子はおんぶするため鞄をいったん家に置きに帰り、雨の中もう一度戻ってもう一人の友達と交代でその子をおんぶして家まで連れて帰ったそうな。
一人がおんぶ、一人がその子のかばんを持ち、一人が傘をさす。
子どもなりに考えた連係プレーで、みんなの優しい気持ちが団結しました。

傘をさしてくれたのは女の子。
私たちはそんな話全然知らなくて、たまたま昨日の土曜参観で会った女の子のお母さんに一部始終を聞いたのでした。

「なんも言わへんトコロもかっこええやん!」(←どうしようもない親バカ


「マリオギャラクシー2」を買ってくれとねだられていました。
日頃の素行をみて判断すると言ってきました。
宿題もお手伝いもうるさいくらい言わないとしないし、何事も一回では絶対言うこときかないし…。
言われなくてもできるようになるまでダメと言っていたけれど、その話を聞いて一発OK


下の子を思いやる、優しい気持ちは大事です。
「そんなええコトしたなら買ってあげるよ~」と、うかつにも甘い一面を見せてしまったワタシタチ。。。


ゲームを始めると何を言っても聞かない息子を見て、これでよかったのかと不安になる親バカなのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええ話だ!

4年生なのにいろいろ考えて送って行ってあげるなんて、すばらしいじゃないv-10
大人なら学校に連絡して保護者をなんて考えるけど、どうにか自分達で送り届けようe-284おうe-287って感じだったのでしょうね。
普段のパパさん、ママさんの行動が息子くんに影響しているのでしょうね。
マリオ買った後の行動はご愛嬌v-392
これからも人に優しいお兄ちゃんでいてほしいですね。

↓大きくなりましたね~。
3頭分の予防接種やフィラリアやその他もろもろじゃあお財布は寂しいことにv-406
トイレシートも考えましたね。
トレーニングはいつからしたかなぁ?
手元に来たのが2ヶ月で、それからたっぷり1ヶ月位は毎朝うんちのそらさんと格闘してました。
今となってはいい思い出だけど、Cher☆さんはお仕事してるしね。
がんばれ~v-344

Ranさんへ

ありがとうございます~v-406
応援していただいて、すごくうれしいです。

そうか…2ヶ月くらいだと、もうお家にやってくる月齢なんですね。
ということは、トイレトレーニングもそろそろ始めないといけませんね。
今はずっとサークルなので、しきりと言うか、境目がまだない状態なんです。
そろそろ家にいる間は外に出してみようかな。
とりあえず、ウ○チ臭ーいのは我慢して(笑)
今はほとんどサークル内なので、一旦出すとテンションe-303
ミルクも加わり、はちゃめちゃに…e-350
自然にサークル外に出せる環境づくりが必要ですね。
がんばりますe-281

そう、お兄ちゃん、素敵でしょ?(すみません、たびたびバカ親で)
私もきっとその場に遭遇してたら、学校に連絡して学校から保護者に連絡してもらってたと思います。
そういう知恵がまだ働かないところが、4年生なんでしょうね。
1年生といえど、重かったと思います。
本当にこのまま優しく育ってほしいと願っています。
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。