スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ・・・

5日の土曜は下の子の保育参観でした。
テーマは『親子で田植え』

最近では、小学校も保育園も食育に力を入れていて、栽培することの喜びとか、苦労とか、大切さとか…。
おいしく食べられるまでの過程を、子どもたちは肌で感じて学んでいます。
田植え3
1田植え
田植え2

テーマは『親子で』だったんですが、お兄ちゃんがいたので兄弟で参加してもらいました

二人とも泥んこになり、最後には腰まで泥の中に浸かっていました
京都は、高層ビルの大都会ではないけれど、そこはやっぱり都会っ子。
田植えなんて初めてだったので、いい経験になりました


タルトの咳は少しましになってきました
この調子でいけば一週間で大分よくなりそう。
よかったです~


マフィンのおもしろショット

なんちゅー寝方パート1
あご2
あご1

そして、パート2
お腹1



ぜーんぜん関係ないけど、我が家は大のディズニー好き
年に1回は学校休んでTDRに行きます!(学校の先生、ごめんなさい

5月に行ってきた職場の先輩にお土産もらいました。
TDR.jpg

ダッフィーは知ってたけど、シェリーメイなんているんや~
知らなかったー

色々出てるんですね。
今年が楽しみだウフ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね

タルトくんよかった~v-410
このまま治まってくれますよーにv-421
だってこんなにかわいい寝姿をずっとみていたいもの。

おっ!田植えですか。
私はとっても田舎者v-356だけど、田植えの経験は無しです。
都会なのに田んぼがあることにビックリです。
うちの小5の娘は今バケツで稲を育てる授業をしてます。
どんだけ採れるのかわからないけど、楽しみですよねv-411
Cher☆さんちもいっぱい収穫できるかな?

Ranさんへ

ありがとうございます。
ホントに~e-351
よかったです~e-282
今まではお水飲んだ後とかにズーズー言ってたんですが、今日はもうほとんど咳しなくなりましたe-348

Ranさんちのお子さんは5年生なんですね。
うちは4年生です。

田んぼはね、下の子が行っている保育園の園長先生が所有している土地でちょこっと農園をやっておられるので、そこで…。
いろんな野菜を収穫して、給食で食べてるみたいです。
秋には植えたお米の収穫祭もあるそうです。
楽しみです~e-349

お~!田植えですか~?
私も相当な田舎っ子ですがやった事はないです。
貴重な体験ですね!

タルト君落ち着いてきて一安心ですねv-238
ジャックもたまに軽い咳をしたりしますが、元気があるから大丈夫かなと思いつつ、やっぱりワンコの事は自分以上に心配ですもんね。
パピーはなおさらですよねi-238
それにしても警戒心まるでなしの愛らしい寝姿、癒されますね~v-343

↓パピーの頃はジャックもサークルに入れて相手にしないと、トイレシートビリビリにしてましたi-229メッシュつきのトイレトレーにしたらイタズラ出来なくなりました。私もずっと家にいたからあんまりアドバイス出来ないですが。。
トイレトレーニングに奮闘したり、誤飲騒動、大分遠い記憶になってきちゃってなんだか懐かしいですi-239



凛々さんへ

私も田植え経験ありませんv-391
そして、私、泥とか苦手なのでうちのエースを投入(笑)
ホントになかなかできる経験ではありませんもんね。

ジャックくんも咳します?
うちの実家で、昔飼っていた犬(ポメ)もぜんそくみたくしょっちゅうズーズーいってたんですv-388
タルトもそんな感じで…。
生まれつき気管支が弱い子もいるのかな?

そうかーメッシュ付きのトイレトレーを2枚サークルに入れてみようかな。
ウ○チ踏みつぶすのは仕方ないけど、それならマットは食えないか…。
考えてみます~ありがとうございます!!

みなさん田植え経験ないんですね~
私は小6の時に 学校のすぐ横に小さい田んぼがあってそこでみんなで田植えした経験が・・・めちゃめちゃな田舎ってとこでもないんですが 都会では決してない所でしたが(~_~;)
もちろん稲刈りも 鎌を持ってやって 近所の農家の方から 使ってなさそうな手動の脱穀機を借りてきて 脱穀を・・・

学生時代は 実習でトラクターに乗って田植えを・・・素人がするからまっすぐに植えることができなかったから 稲刈りは大変だったろうなぁ・・・と 今思い出しました(^^ゞ

弟君の田んぼもたくさん収穫できると嬉しいデスネ!
秋が楽しみです♪


タルトくん良かったです~v-411
早く完治しますように!
寝てる姿はほんと可愛いですね~もちろん起きてる時もですがv-343

留守中のう○ちまみれは シエルの時がしょっちゅう・・・小さい間は洗うのも簡単で。今思い出すとあまり大きくなってからは まみれることはなくなったのかも・・・
もうしばらくの事かも。。。ですよ♪

誤飲は未だにシエルはあります(^^ゞ
ファンは1歳過ぎてなくなったような気がしますが、犬の性格もあるのかなぁ~シエルはまだまだ気をつけないといけないかも・・・です。

Cher☆さんも お仕事もあって大変ですが がんばってください!!!


morris-sさんへ

おっ!経験者がいらっしゃった!
でも、ほんと、学校の授業とかじゃないとなかなか経験できないですよね~e-454
私も10年若かったら入ってたと思う。ハハハ
子どもたちは貴重な体験できましたe-319

そう、ウ○チもリズムができてきたらましになってくるかなあ…と期待してるんですが。
今はマットを引っ張り出して食ってるのが一番の悩みかなあ。
だんだん力も強くなってきてバーベキューの網をくわえて持ち上げられるんですよe-444
少量ならウ○チと一緒に出てくるでしょうけど、おなかに詰まったら怖いなと。
本格的に対策しないとダメですね…。
ちょっと考えてみます~。

タルト君、心配ですねー。
でも、元気になってきたみたいで、良かったv-411
ついつい、読み逃げになってしまって、すみません[絵文字:v-356
アンジュも、トイレには悩まされました。
家に帰って来たら、シーツはびりびりになっているし、ウンチとおしっこは全然違う場所でしていて、アンジュはウンチまみれになっているし[絵文字:v-406
対策ではないんですけど、性格によるのかもとトレーナーさんに言われました。
神経質な子は、絶対にウンチに触るのも嫌で、よけるんだそうです。
アンジュは、全く気にしない子なので、ウンチまみれになっていましたが。
シーツを食べられるのも、困りますよねー
凛々さんのおっしゃってるメッシュのカバーが付いたタイプのトイレ、私も使ってました。
メッシュの中に埋め込まれてしまった、ウンチを掃除するのが大変なのと、最終的にシーツを置いただけで、その上でして欲しかったので、止めましたけど。
あと、花王のワンだふる清潔トイレっていうのも使ってました。
シーツの吸水ゲルがないので、粉粉は飛び散りません。表面のシートは爪で破られたけど、食べてはいなかったかな?

最後の、マフィン君の寝姿がかわいいーv-10
そんなところにも、性格が現れていますねv-238

アンジュままさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます。

タルトはすっかり咳をしなくなりましたv-426
ご飯もモリモリ食べて、日に日にでっかくなっています。

トイレの悩みは尽きませんよね…。
大きくなってからも。ミルクちゃんも「トイレからはみ出ウ○チ」なんとかしてほしい(笑)

うちの子たちは顔面ウ○チ臭いのでv-399、絶対神経質じゃない気がする。。。
今はまだ食糞してないから、助かってるかな。

でもマットは食ってるの~v-406
確実に…。
「花王のワンだふる清潔トイレ」ですか?
OK、使ってみますv-426
たくさんアドバイス、ありがとさんです~v-421
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。