スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケ、け???

突然ですが、ミルクは予防接種以外病院に行ったことがないくらいの健康優良児です

だから私たちは犬の病気にはほとんど無知と言っていいくらい、知らないんです。

1週間くらい前からタルトがコホッコホッと咳をしていました。
ひどい時はカッカッと痰を切るような咳もします。
声もかすれて、ヒーヒーいってるし…。

マフィンと飛び跳ねてケンカしてるし、食欲も元気もあるんですが、咳だけが心配で。

タル3



おととい動物病院に行ってきました。

かかりつけの病院は家から少し遠くて、仕事を終えて帰ってから連れていくのは遅くなるし、近所の初めての病院に連れて行きました。

早口で、ちゃきちゃきした感じの女医さんでした。


Dr.「ケンネルコフの疑いがありますね、どこか外に連れていったりした?」

Char☆(以下C)「へっ?ケ、け??」

Dr.「ペットショップとか、たくさんの子犬がいるところから来た犬は、ケンネルコフに感染している可能性があるんだけど…。」

C「いいえ、家から出していません。」

Dr.「お母さんも?」

C「ハイ、今年まだ予防接種打ってないので…。」

Dr.「うーん、外に出してなくて感染してるとは考えにくいなあ。ケンネルコフだったらいいけど、ジステンバーなんかの可能性も否定できないよ」


ちょっと、、、怖いこと言われてるんですけど…


C[ケ、ケンネルコフって感染性のものなんですか?」

Dr.「そう、犬の風邪みたいなもの。心臓の弁の音は4つともきれいですね。肺の音もきれいです。喉の先だけでゼーゼー言ってるね。抗生物質と気管支拡張剤だしときます。1週間飲んでよくならなければ、また来てください。」
お薬


とっても怖いんですけど…。


病院では元気いっぱいで診察台の上で走りまくり、先生の手を本気噛み(笑)
先生も始めてみる犬種だったらしく、

Dr.「この犬種は、性格激しいんですか?」(爆)


その後お薬を飲んでいますがすっきりはしません。

念のためマフィンとは離しといたほうがいいよって言われたから、サークルを別にしてみました。
でも、、、キャンキャンキャンキャン!!二人とも鳴くは鳴くは(トホホ)
一緒にいるとケンカするくせに
夜じゅう鳴き続けて近所迷惑になるので、結局同じサークルに入ってます。

ジステンバーの場合は食欲も元気もなくなってくるとのこと。

いいえ、食欲旺盛。

マフィンとダイビングアタックしてます。

ウ○チも立派です。

早く予防接種打ったほうがいいのかとかかりつけの獣医さんに電話で聞いてみたところ「母親の免疫がまだある間は無駄打ちになる可能性が高いから、近所のDr.が言ったとおり1週間お薬飲んで、やっぱりおかしかったら連れておいで」ってことでした。
免疫の持続性も個人差(個犬差?)があるそうです。


ボクでしゅ。
タル1

一通り、検診みたく全身を診察してもらいました。
咳以外はどこも異常は見られないそうです
ついでに爪も切ってもらえました。


マフィンも連れていけばよかった。
マフィ1


仔犬を外に出して写真を撮ろうとすると、ミルクが寄ってきて仔犬にガウガウします。

こんな感じで
ミル&マフィ2
ミル&マフィ1


だから写真を撮る間隔離(笑)

ミル1
なんで私がサークルなのよっ(ちょっと不機嫌)

タル2
顔、似てません?


よし、二人で協力して脱走だぁー
協力

お気づきの方もおられるかもしれませんが、サークル内のトイレマットの上にはバーベキュー用の網を敷いています。
マットだけだったらすぐにずれて意味がなく、またマットで遊んで噛みちぎってしまうので


昼間は誰もいないのですぐに代えられなくて、帰ってくるとウ○チをふんずけてコテコテになってます


そして、網の隙間から出ているマットを引っ張り出してやっぱり噛みちぎってしまいます。
タルトの咳もそれが原因かなあなんて思ったりしてます。
マット食ってる???

なんかいい方法ないでしょうか?
ウ○チもおしっこもしてOKの、犬小屋みたいのがあれば一番いいんですけど…。
仔犬の間、みなさんはどうされてました?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですね

大丈夫ですか~v-12
ジステンバーだなんて、ドキドキする。
お薬飲んで早く良くなることを願ってますv-421
兄弟なんて人間も犬も同じなのね~。
離れりゃ寂しそう、近寄ればケンカ。
写真撮影時のミルクちゃんの行動はナゼv-361

シートのカミカミはよくありましたね。
朝起きるとウン○踏み踏みして笑顔でご挨拶してたなぁ。
char☆さんはフルでお仕事みたいだから本当に大変でしょうね。
うちは仕事してないので何もご協力できずv-406
何か方法があればいいですね。

Ranさんへ

そうなんです~e-330
ちょっと心配で…。
とりあえず今のところは元気にしているので、少しでもおかしかったらすぐに病院に行こうと思います。
抗体検査とかでジステンバーかどうか分かるみたいだから。

トイレマット…(;_;)
悩んでます~e-263
ウ○チまみれは、しばらくは仕方ないですねe-441

ミルクは遊んでやってるのか、しつけしてるのか分からないけど、サークルから出すとすぐに寄ってきてちょっかいを出します。
前足で押さえつけたり、首を甘ガミしたり…。
仔犬たちもぴょんぴょん走って逃げるからめっちゃおもしろいですよe-348
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。