

お外デビュー

日中は暑いので

日が陰ってからお外に連れ出してみました。(暗闇ですみません。。。7時30分ごろなんですけど)
お外1


なーんか、へっぴり腰
お外2


うゎ!!!ケモノ???
獣?


クンクン
くんくん


町内を1周ぐるんと回って、ちょっとした冒険
お外3


よしよし、よく頑張りました。
よしよし



ストレスなのか、何かに感染したのか、マフィンのお腹がちょっとユルい
2日くらい下痢Pのウンチが…。
でもP×2が止まらないわけじゃないので、少し様子を見ています。
タルトは平気みたい。



雨上がりだったせいで、からだがなんか生臭~い
(雨降りとかにお散歩行くとなんで生臭くなるんでしょ?)

こりゃ耐えられん!とじゃぶじゃぶ丸洗いされちゃいました(笑)



第2回目の予防接種

本日、第2回目の予防接種に行ってきました。

出発前の様子

やっぱ鏡??
やっぱ鏡


ふふふ、まだまだ余裕ですな。。。
1出発前




病院に到着したところ
病院着ミルク
病院着仔犬


ミルクは狂犬病、ちびケルズは5種混を接種しました。

ミルクとマフィンはヘタレ&ビビリなので、二人揃ってビビりちびり
注射の時は二人とも「キャイ~~~ン
タルトはなにごと~もなかったかのように、おとなしくしてました。
マ&タは爪切りもしてもらいました。

マフィンは3.8キロ、タルトは3.7キロでした。
タルトのほうが線が細いから、体重も軽いと感じていたのですが…
一緒でしたーーー
いやぁ、びっくりした。

3ヶ月の時の2倍が成犬体重の目安だそうで…。
どうやら8キロくらいになりそうです。

注射終了後
注射後み
注射後マ&タ




Dr.に
「なにか気になることはありますか?」
と聞かれたのでマフィンの涙について聞いてみました。




実はマフィン、涙が出るのか目の周りが常に濡れてて、汚れてるんです。
マフィン目


涙やけだそうです。
チワワとかのように鼻が短い犬種は涙腺が細くて、分泌液が常に表面に出ていて、だから目がウルウルしているんだとか。
コイケルは鼻が短い犬種じゃないけど、今はまだ仔犬なので涙腺も発達途中なんじゃないかと。
大きくなってもこのままだと、外科的処置もあるみたいだけど、あまりやったことはないそうです。
生理食塩水とかで気長に拭いてあげて、清潔にしてあげることが大事なんだそうです。



仕事が忙しく、家のこともおろそかにしていたくらいで…エヘヘ
その間パパは人間の子どもと仔犬たちのお世話、家の用事なんかでほんとにほんとーに大変だったようで。
(ってか、共働きなんでどちらかといえばいつもパパの方が主夫

ちょっと構っていなかった間に、ちびケルたちは目覚ましい成長を遂げていたようで、、、
ついに57センチもあるサークルの柵を、ジャンプで超えてしまいました
なんちゅー運動能力恐るべし、コイケル



と、いうことで…



お屋根がついちゃいましたー(笑)
お屋根


出してくれぃ
出してくれい




大好きなロープも
ロープ1


こんなんなりましたーーー(爆)
ロープ2




いい成長もありますよ。

「まて」を少し覚えました。
まてマ

まて2


いや、だから…
ミルじゃないし。。
まて1



ミルクとマフィンです。
み&ま
2歳9ケ月と0歳3ヶ月ですが、こうしてみると大きさもそんなに変わらない気がする。



お兄ちゃんたちに抱っこされてます。
たつき抱っこ

しん抱っこ

お兄ちゃんに抱っこ


ちびケルズの次の予防接種は8月1日の予定。
その時に8種混と狂犬病を同時に打ちます。

実は8月6日から信州方面へ旅行に行く予定で、、、
ホテルに泊まるには予防接種の証明が必要だし。。。
てなことで、次回二ついっぺんに打ってもらうことにしました。


もうすぐ夏休み
PTAなんかで毎週末忙しいけど、いっぱい遊ぶぞぉーーー

8種さえ打てば、お外に出れるから、カレンダーの写真もがんばって撮りまーす

コンチキチン♪の巻

京都の夏は、祇園祭が終わらないとやってきません。
祇園祭とは日本三大祭りのひとつ、京都の東山にある八坂神社(やさかじんじゃ)のお祭りで、7月10日頃から総勢32の鉾(ほこ)や山(やま)が道路に建ちます。(くわしくはこちらをどうぞhttp://www.gionmatsuri.jp/
17日の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)を前に宵山(よいやま)(16日)、宵々山(よいよいやま)(15日)、宵々々山(よいよいよいやま)(14日)と烏丸通、四条通という京都のメインストリートが午後6時から午後11時まで一部歩行者天国になります。


行ってきましたよ~昨日の宵山。
なんでも34万人の人がいらっしゃったとか。。。

人、ひと、ヒト
それはそれはすごい人でございました。

京都市営地下鉄四条駅から地上に上がり、西へ向くとすぐ函谷鉾(かんこぼこ)が見えてきます。

函谷鉾
鉾


その向こうには月鉾(つきぼこ)
月鉾

一番有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)は烏丸通より東だったので、行けませんでした。

その後、お祭りの屋台をぶらぶら、フランクフルトやイカ焼き、くじ引きなんかで楽しんで、再び山鉾の通りへ。
ところどころで人だまりがあって、「これ通れへんで…」というような通りもあり、子連れだったので必死でした。


夜も更けてきて、なかなか風情がありますなあ。
鉾2

コンコンチキチンコンチキチン
お囃子の音も一緒にお届けしたいな。
お囃子


放下鉾(ほうかぼこ)
放下鉾


八幡山(はちまんやま)
八幡山


今年は宵山が金曜だったこと、宵々々山、宵々山ともホコテンになる時間帯に雨が降っていたことなんかもあって、いつもに増して人が多かった気がする。


京都の人は祇園祭といえば梅雨明けをイメージする(と思う)
祇園祭に大雨大雷が鳴って、あつーい夏がやってくる。

今日は山鉾巡行でした。(山鉾巡行はなんと去年の9月にユネスコの無形文化財に登録されたんですって。)

長刀鉾を先頭に、それぞれの山鉾町とボランティアの人たちが鉾や山を引いて京都のまちを巡行します。
中でも交差点での辻回しは迫力満点で見ものですぞ~。


今日は、、、きっと暑かったろうな。。。



ちょっとワタクシゴト

その一
どうも、コメントの際の絵文字がうまく使えない気がする。
私が選んでいるのとは違うものが採用されている。
だから、なんか意味がつながらなかったり。。。
私が変な絵文字でコメントしちゃってるみなさま、ごめんなさい
どうぞ、気にしないでください。
(おかしいなあ…ブログ本文はうまくいくのになあ…(ブツブツ)

その二
ちょっとグチ
7月5日の週は仕事がとっても忙しかった(>_<)ノダ
特に10日11日は深夜にわたる激務だった。。。
今週末になってようやくPCに向かう時間ができました。
上司の無茶ぶりにも耐え、我ながらよくがんばった、ウン。


これから子どもの保育園の夏祭りに行ってきます。
帰ってきて時間があれば、犬ネタで本日2回目の更新したいと思います。(できるかなぁ~???)

しっぽ。のハナシ

ミルクさんはしっぽがきっかけで、我が家の子になりました。

ある日、犬嫌いだったパパが何を思ったか突然「犬を飼う」と言い出しました。
私は元々犬大好きで、結婚前は実家でポメを飼っていたので、大賛成でした。

パパは犬を飼うに当たって色々調べていました。
そしてたどり着いたのがコーイケルホンディエ。


???
聞いたことのない犬種、そして近くにはブリーダーさんもいない。
インターネットの情報だけで生き物を買うなんて、私には考えられなかった。
考え直すように、説得しました。

でも、パパはあきらめきれず、柿木ドッグスクールに相談していました。
すると先生が(当時はセタシェパままさんではなかった)「産まれたときに母親に踏まれて、しっぽが折れちゃってるからショーなんかには出せないけど、家庭犬として買うならいい犬がいるよ」とミルクさんの写真を送ってくださいました。
市場には出ていなかったようです。

そこで開かれた家族会議。
いろいろ話し合いました。
犬舎の先生にも何度も電話して、メールでもやり取りし、奥様にもお話をお聞きして、ミルクを引き取ることを決めました。

折れているせいで、上に上がらないしっぽ。
ミルク尻尾


コンパクトで、おとなしくて、優しくて、気が弱くて、人懐っこくて、私たちを常に癒してくれる、しっぽ以外は完ぺきなミルクさん。
おまけに、出産までしてくれて、とってもかわいい宝物まで、私たちにプレゼントしてくれました。
ホントに感謝しています。



↓パピヨン??
パピヨンミルク



ちびケルズのしっぽは立派です。
毛並みも骨格もすごく立派です。やっぱオトコのコだからかな?
マフィンしっぽ
タルトしっぽ
おしり


これからが楽しみです。


タルトはスパニエルの血が濃いのか、そばかす太郎です。
スパニエル

このおてて、大すき
タルトおてて




君、ホントに犬?
これ、犬?
プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
