

恐るべし!遺伝子!!!

週末はほっとしますな。。。
金曜の夜が一番好き(笑)


離乳食、大分進んできました。
食べるほうも与えるほうも要領を得てきて、時間も手間もかーなーり短縮
ぐちゃぐちゃにつぶさないほうがよく食べることを発見しました。食べやすいのかな?
朝、午後6時過ぎ、寝る前と、3回/日あげてます。


1回の量はこんな感じ↓
フード完成

初めは仲良く
仲良く

横取り(笑)
横取り


ペットボトルからお水を飲むことも覚えました。
お水


マフィンはお父さんのダイクくんそっくり
マフィン一人

噛まれるとイタイ
マフィン正面2
マフィン正面1


タルトは顔が小さくて若干目が離れてて、ミルクが来たときにそっくり
タルト一人
タルト正面1

親子ってやっぱ似るんですね~恐るべし

悪ガキ二人組
悪ガキ

今の生活スタイルは、
おなかすいたらワンワン鳴いて、、、
ご飯食べて、、、
遊んで、、、
取っ組み合いのケンカして、、、
疲れたら寝て、、、
てな感じで。。。

最近、夜中の3時から4時に必ずキュンキュン鳴くんです
夜泣き????
初めは何事かと慌てて見に行ったりしてたけど、最近では「あー鳴いてるなあ」(笑)
ホントになにかおかしかったらミルクが呼ぶから。


ただ今、爆睡中
爆睡

離乳食パート2

『仔犬の育て方』とかネットでいろいろ調べていて、『離乳食は特に慎重に始めないとおなかを壊して腹痛で死んじゃう子もいる』なんて情報もあったりして、すっごいビビってたワタシタチ。。。
『最初は米粒大から始めて1週間、おなかが慣れてきたら徐々に増やしていく』とあったので、粉の離乳食から始めてフードを混ぜていこうかななんて考えていました。
でも、セタシェパままさんに「急に切り替えても大丈夫ですよ~その代わりおなかの様子はしっかり見とくように…」とアドバイスされ、ふやかしたフードをあげてみました。
ちなみにうちのフードはニュートロナチュラルチョイスのラム&ライスパピー用。
お母さんのミルクもこれ食べてるんだけど、1日3回お茶碗に山盛りあげてもウエストがくびれている…。
やせたね~ミル。

お湯を入れてしばらく置いたところ
フード1

スプーンでつぶす。
フード2

ふにゃふにゃ、に…
フード3


まずはお兄ちゃんのマフィおに
マフィン食べる
ぺろぺろ

続いて弟のタルお
食べるタ
がつがつ

マーフィーはあんまりたべるの好きじゃないみたい。
おっぱいのほうがいいらしい。

タルトはおっぱいではマフィンに負けるから常に飢えてて(笑)がつがつ行きます。

幸い二人ともおなかも壊さず、りっぱなウ○チしてます。
もう自力でできます。


前回の脱走劇の後パパが高くした壁
段ボール

しかし、親の努力もむなしく脱走は繰り返され、、、
これ以上高くするとミルも入れないので、、、
ついに



サークルになりました。。。
サークル

なんだこれ??
なんだ?これ


こんにゃろ
こんにゃろタ


分かりにくいですが、よこの棒をくわえています(笑)
がぶマ

くっそ~!!
出られないじゃないかぁー!!!
いたずら2
いたずら1
いたずらっ子マフィン


取っ組み合いのけんかもしてます。
取っ組み合い1
取っ組み合い2


子どもたちをサークルに入れることで、ミルが子どもと一緒にいることが少なくなり、ほぼ断乳に近い感じになってきました。
食べるの嫌いだったマフィンも、おなかがすくとパクパク食べるようになりました
さっきは食べすぎでゲボってなってたけど(^^;)

離乳食♪

5月17日 生後26日目にしてタルトも1キロ超えました。

2キロ用のスケールを買おうか買うまいか、まだ悩んでいるのでした。
というか、、、買いに行く暇がにゃい~

昼間は仕事、夜は家の用事、土日は上の子のサッカーの試合やら地域の行事やら…。
あぁ、一日が36時間くらいだったらいいのに…と思う今日この頃。


離乳食始めました
離乳食

といってもインスタント(?)ですが…。

お湯で溶いてヨーグルト状にしたものをお皿に入れて舐めさせます。

ヨーグルト


ふわんと甘い、いい香りがします。


じーーじーーじーーー
興味しんしん
ガン見(笑)

相変わらず写真下手くそ

はぐはぐ
はぐはぐ

顔中がベタベタになります

おなかも壊さず、順調に食べてくれてます。よかった


近頃の疑問
けんか2
けんか?

動きが速すぎてボケてますが、
ミルクが子どもたちにガウって噛みます。
もちろん本気ではありませんが、結構激しくガルル、と。
足で蹴飛ばしてゴロンって転がしたり…。
子どもたちも負けてないので、ケンカしているみたい

これってなんの現象なんでしょう???
断乳?
歯がはえてきておっぱい吸われるのイタイのかな?
でもおっぱいがはってきて自分が痛くなってくると吸わせてるような気がします。
う~ん。分かりません。


↓タルトです。
出たい
じー


出ようか??
でる

んしょ
チャレンジ


↓マフィンです。
出たい
じーマ

出ようか??
でるマ

んしょ
脱走


この後、身軽なタルトは脱走に成功し、壁を高くされたのでした。ハハハ。

祝1キロ♪

生後24日目
今日、マフィンが1キロ超えました。

料理用の、1kgまでのキッチンスケールで↓
スケール2

こんな感じで↓
スケール1

量っていました。

今朝、パパが、「もう量れへんわ…」と。


ボクでしゅ
マフィンかお

ほら、耳も開きましたよ。
耳

歯だってはえてきました。
歯

でも肉球はまだピンクでしゅ。
肉球




タルトは844g
男前

歯はまだはえていませんが、かゆいのか自分の手をしきりに噛みます。
P1000532.jpg

タルトゆび


今週、京都は(全国的に?)寒かったです

仕事から帰るとマフィンもタルトもブルブル震えていることがありました。
ペットボトルの湯たんぽをお部屋に入れて、毛布でくるんでみました。

お布団???
お布団


するとミルクもそこへやってきました。
2お布団




マフィンにはそろそろ離乳食をあげようかと思っています。
でも、おなかを壊すといけないので初めは慎重に、少しずつ始めようと思います。



まだまだおっぱい大好きです。
おっぱいタイム

拡大
拡大


ガルルルって時々けんかしてます。
P1000504.jpg



オマケその1
P1000492.jpg

ファーミネーターというそうです。
死毛がごっそりとれて、抜け毛が減るそうです。
パパが絶賛しております。
P1000486.jpg



オマケその2
我が家の玄関でできた、プランターいちごです。
P1000489.jpg

毎日4~5粒赤くなってて、下の子がいちご狩りしてます

よち、よち、よち

マフィン…生後18日 体重784g

マフィン1



タルト……生後17日 体重580g

タルト1



写真撮るの下手っぴで…
ボケボケになってしまいました。



爪がものすごく伸びてきて、ミルのおっぱいをひっかくから、今日パパが爪切りしました。
でもどこまで切っていいのか分からなくて…めっちゃヘタレでした。
少しはましになったんでしょうか???



パパに抱っこされてます。
左がマフィン、右がタルト

1マ&タ




ミルクちゃん、先週抜糸も終わったので、今日は2ヵ月半ぶりにトリミングに行きました。
交配預けから帰ってきたときは犬舎できれいにシャンプーしてもらってたんだけど、それからずっと妊婦だったので、洗えなくてめっっっちゃ臭かった~

さらふわになりました。
P1000461.jpg


お疲れのご様子
くしゅっと置いてた毛布の上で…

ミル2




仲良し兄弟です
いつもくっついて寝ています

マ&タ2
ちゅーしてるみたい



えー、さて、、、ワタクシごとですが、、、

ワタクシ、パンを語らすと2時間はしゃべるよー
米はなくてもパンがあれば生きていけるっていうくらいパン好きなんですが。。。

今日は月に一回通っているパン教室の日でした。
初級コースを1年間続けて、今日は中級コース第1回目でした

今日のメニューはピタパンとババ・オ・ラム、デザートは夏ミカンゼリー。
どれもおいしかった

SN3L0032.jpg
SN3L0034.jpg



作るのは教室のみなので、身についてるのかどうか
疑問です。

プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
