

大地震

あまりの大惨事に、言葉もでません。。。

今日はとても寒いです。

被災地のみなさんは、どんなにか寒い、辛い思いをされているんでしょう…。

関西より西の地域の自治体のみなさん、どうかどうか、被災地やその周辺地域に、必要な物資や人材を送ってください。

こちらのスーパーの棚の品物が半分になっても構いません。

ガソリンの給油制限があっても構いません。

一人ひとりの心がけで、絶対不自由は解消されるはず。

一日も早く、被災地にぬくもりを。

クリスマスモード

ふと気がつけばもう師走。
月日がたつのは早いなあと年々実感します。。。

12月は私の誕生日があり、クリスマスがあり、テンション上がり月です
誕生日がうれしいって年でもないけど、ディナーメニューをちょっぴりグレードアップしたり、ケーキのろうそく吹き消したり、記念日的な行事はいくつになっても楽しいです



ディズニーに一緒に行った私の親友の姪っ子ちゃんのママ(要するに、友達のお姉ちゃん)から、お世話になったお礼に、とクリスマススイーツが届いた
プレゼント1
なんもお世話なんてしてないのに・・・一緒に楽しめてこちらがお礼したいくらい。
一つの大きな箱に25マスのブロックがあって、1マスにチョコやキャンディーが2個入っているらしい。


プレゼント2
そして1日から25日まで毎日1マスずつあけていくんやって~!!!
プレゼント3


なんて素敵なプレゼントなんでしょう
お姉ちゃん、子ども心をよく分かってらっしゃる。
毎日あけるのめっちゃ楽しみにしています。


街もすっかりクリスマスモードで、イルミネーションがきれいですね!


我が家も毎年お家の前のクリスマスツリーっぽい木(笑)を装飾します。
ツリー1

二人で協力して
ツリー2

完成
ツリー3

夜には電飾も付けて、きれいです~。
ツリー夜



ちょこっとワンずネタ

マフィンとタルトの傷口もふさがり、抜糸もしました、私が。(←
病院の先生は連れてきてもいいし、家でできるなら自分で糸を切って抜いてもいいって。


今週末連れて行きたかったんやけど、いろいろ行事が入っててしんどいなあってハナシをしていて、、、


一回チャレンジしてみる?で、あかんかったら夜にでも連れて行こう!


という結論になり、、、


血とか傷口の手当とか、苦手なパパが子犬を抱っこし、私がハサミで糸をプチン!


必死だったので写真はありません。


ちびたちも意外とおとなしく、思ったより簡単にできました。


カラーも取れて、これからパワー全開!でいきますよー。

あ、でもしばらくカラー生活でシャンプーしてないから、今は写真ありましぇん。
きれいになったら、またお知らせします(テヘ)。




今日の、ミルクさん

誰かが昼寝していると絶対お布団に入ってくる。

最初はもぐってるんだけど、息苦しくなってくると
ミル布団
もそっと顔を出す。

無防備~
無防備
子どもみたい(笑)



竹トンボ T

たいしたハナシではありませんが・・・

下の子の保育園からある大学へ交流保育に出かけ、いろんな遊びを教わってきました。
遊び
紙風船とか、駒とか、ピーって伸びる笛(名前忘れた)とか。



中でも子どもがものすごくお気に入りなのが、竹トンボ。
竹トンボ2


ミルクを連れて、近所の公園に竹トンボ飛ばしに行きました。
竹トンボとミル

かーなーり迷惑そう(笑)
迷惑そう


飛ぶかなぁ・・・。
公園で竹トンボ

あ、飛んだ!
飛んだ


竹トンボを飛ばす兄を、見つめる妹
兄と妹


ところでミルクさん、今日シャンプー行ってきました
ミルク公園
フサフサです~

バンダナがクリスマスバージョンでした
クリスマス


息子はすっかりはまって、家の前でも飛ばしてました。
家の前


エリマキ二人組はお留守番でした。
お留守番

術後も順調で、元気です。
ただ、お薬をあげると吐いてしまうことがあるので、今日あたり病院に電話して相談してみようかと思っています。

夢と魔法の国♪

あー、ついに終わってしまった~
ずーっと楽しみにしていたTDRの旅
私たち夫婦は(一応大人だけど)1年に一度のこの日のためだけに、日々仕事に励んでいるといっても過言ではない。
この時ばかりは仕事も学校もお休みして、思う存分遊ぶんだっ!

(注)今回はコイケルネタはございません。
   興味のない方はどうぞスルーしてください。

続きを読む

おイモ掘り

いつぞやに田植えでご紹介した子どもの保育園の農園で、おイモ掘りがありました。
これも食育のひとつネ。


おイモ畑を前に、よし掘るぞぉ
いもほり1



おぉ!出てきた~。
イモ掘り2


イモ掘り4



お友達と協力
イモ掘り5



イエーイ
イモ掘り3
めっちゃでっかいおイモ、Get

お土産に、自分たちが掘ったおイモをたっくさんもらって、大満足の子どもたちでした。

プロフィール

Char☆

Author:Char☆
コーイケルホンディエ ミルク&マフィン&タルト、そして二人の♂のママです。更新はきまぐれ…のんびりマイペースに行きたいですっ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
